2 8月

魂の奉仕者

精神界で生かされている人たちよ。社会福祉法人サワリとの「関係の創造」にあると言うことが、以下のことを意味していることを忘れないでと願う〈個〉である。私が前にする一人一人が「関係の創造」の中で「忘れられた存在ではない」と言うことだ。この一部のメッセージを聴いて「心の対話」で取りあげられた人を覚えているかな?そうです。1979年にノーベル平和賞を受賞したマザーテレサだ。その彼女のこのメッセージの全文の反面の人間存在としての姿を垣間見ることができる記事を読んだ記憶がよみかえる。それは、修道院生活で奉仕する彼女自身が、孤独と自分の弱さにおそわれた時があったと言うことだ。その時に、沈黙を前にして、静寂に包まれながら、ひたすら祈りに伏せる彼女の存在があったと。それを聴いた時、彼女こそが、まさに、「魂の奉仕者」であると心中より感じた〈個〉であった。加えて、その「魂の奉仕者」の一人であるマザーテレサから遠退いてゆく己の悔い改めが迫りくるのを感じる〈個〉であった。